オタクのオタ活記録

うたプリオタクのオタ活記録

◆「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 HOME」感想箇条書き◆

経緯と前知識

Kis-My-Ft2の宮田さんとST☆RISHの一ノ瀬トキヤさんが宮田さんのソロ「Nemophila」でコラボをされ、配信ライブで歌うと聞いたので、人生ではじめてキスマイさんのライブを拝見しました。

この記事はキスマイさんはミリしらのうたプリのオタクが、ライブを見ながら書いた感想、というか箇条書きのメモです。

私は宮田さん以外は誰が誰だかマジで分かりません。人生でジャニーズを通ってこなかったので、本当にさっぱりです。(最近Jr.の7MEN侍さんのYouTubeをちょいちょい見ている程度。)

 

私の持ってるキスマイさんの知識は、

 

・キスマイブサイクという番組を持っている(見たことはない)。

・先日のソロMV (ライブの予習で最低1回はみた)。

・宮田さんの他に玉森さんという人がいる(顔はわからない)

・宮玉 (宮田さんと玉森さん) が結婚して死別する宮玉三部作というものがあるが、キスマイのオタクと宮田さんは悪くないらしい。

・「灰になる前に」を歌っていた北山さんのメンカラが赤で推し (ST☆RISHの一十木音也) と同じ。

 

以上です。

 

箇条書きメモ

以下、見ながら書いた箇条書きです。

ジャニーズが好きな友人 (notキスマイ担) と通話しながら一緒に見ました。

見ながら打っているので誤字脱字があります。

 

・電車ジャック(?)すごい、人のいない西武池袋線はじめて見た

・無観客じゃないとできない電車ホームからの演出すごいな

・みんな衣装がごちゃごちゃしてて(?)かわいい

・シーハーハーはCMで知ってたわ、さすがに。(結構画面にパンチあるCMだったよな。)学生の時バイト先の先輩がカラオケで歌ってた気がするけど、こんな歌詞だったのか。

・眼鏡は横尾さん (同時視聴オタクの助言)

・アップなんとかって曲、テンション上がる、好き!!

・てゆか舞台セットもカメラワークも綺麗ですごいな~、これ生で見たらテンアゲやろな…

・宮田さんと横尾さんが腕からめて向きあうの、オタクじゃなくてもキャーってなる

・ミラーボールに乗る…?

・たかし(二階堂くん)は黄色のセットアップの人、かいりきベアとコラボしてボカロになった人

・噂の玉森くんは白っぽいジャケ

・にっかにっか?????いつもやってる???かわい??

・きた?!?!?!?!はや?!?!?!?

・灰になる前に、今回のソロの中で曲では一番好きだからここ最近リピしてた。これ進研ゼミでみた~~~!!の心

・(音也くんと北山さんのコラボみたい)

・セットすご!!!壁を壊すの来栖翔にもやってほしい

・これペンキはわからんけどキスマイさんのメンカラとかなのかな?

・眼鏡は横尾さん (復習)

・「僕を照らすモノ」、YouTubeで聴いていた時はそうでもなかったけど (失礼) 、ライブで見ると好きになるタイプの曲だ!!!!!(私の中でバラード系あるある)

福岡駅 (一ノ瀬トキヤは福岡^^)

・友達はサーバー、陰キャの私に刺さる

・「う”ぁあっっづぅううう?!?!」草

・無限増殖千之助

・MVの時も思ったけど突然のイケメン誰?って感じで笑う

・あああああああああああああ

・あああああああああああああああああA

・MV演出だと思ってたけどピアノ弾けるの?!?!?!

・一ノ瀬トキヤも得意楽器ボーカル(実はなんでも弾ける)なのでピアノ二人で弾こうよ(?)

・ぬるっと出るwwww

・カットインおもろいやろwwwこれうたプリしらん人どういう気持ちなんだろ

・マジ歌詞いい曲だし声の相性がいい

・シャニライカメラみたいな浮き方(?)

・予算的なあれで仕方ないかもだけど、せっかくならシクパ衣装じゃなくてネモフィラ用に衣装作ってほしかった

・二人で踊るのみたいと思ったらちゃんとあったよかった

・思ったよりしっかりと出てたな、一ノ瀬さんお疲れ様

・俺?FC先行アリーナAブロックで神席^^

・この別撮りっぽい曲もいい曲

・藤ヶ谷さん、ソロ部分めっちゃ歌うまいですね

・Past&Future(?)、すき。

・ローラースケートだ、ハイハイジェッツさんでしか見たことなかった。

・テンション(曲名のメモ)

・ぼんぼん!花火すげー、二度焼きじゃん(?) 日曜朝小学生男児向けアニメのOPって感じ

・花火やばwwwwwこれもまたアイカツ!!!

・ローラースケートやるスタリはイメージできないです

・きすまいごー!はデビュー曲 (同時視聴オタクの助言)

・藤ヶ谷さんの歌声すきだな~

・宮田さんと横尾さんのその小芝居みたいなのは何?_?

・きすまいご!きすまいご!(楽しむ女児)

・tictokみたいなのはじまったが

・キスマイオタクさん暗記必須コール(?)おもろ

・すもーるでびるのくちびるでw

・じょぉ↑しぃ~↓ だぁん↑しぃ~↓

・宮田さん汗やば

・不幸中の幸いというか、配信だったから気軽に見れたのはありますねぇ

・「あるんだよな~!めんば~!」の宮田さんかわいい

・ベストアルバムおめでとうございます

・(トイレ席外ししてたらMC終わった)

・横尾さんはギターが弾けるオレンジ

・お誕生日なのね、おめでとうございます

・いつも腹減ってる北山さんかわいいな

・小学生のお小遣いで草

・デビューのお知らせも茶封筒だった(同時視聴オタク)

・SMILE (メモ)

・歌詞めっちゃいい曲、つらい時にこの曲で救われた人たくさんいるんだろうな。夕日の差し込む海沿いの道でイヤホンでこの曲聞きながら涙流すセーラー服のJKめっちゃ浮かぶ(?)

・ピンクの衣装かわいいな (イマサラタウン)

・じわじわと気づいてきたけど、千賀さん初見がBuzzのMVだったのは間違いだったのでは?

・宮田さん笑った時の目尻のしわ好き

・玉森さん、こんな顔いいのに噂の三部作の戦犯(?)なのうけるな。リコリスの森で彷徨い続けるオタクだから、三部作絶対好きなんだよな。

・ソロは予習してたからやっぱ楽しいな~~

・藤ヶ谷さんの伸びる歌声すきだな~

・二次オタク故に二階堂さん&かいりきベアに実家を感じる。これも最近リピってた。クッソすき。これは本当にかいりきベアそのままって感じ。歌ってみたと言われた方が信じれる。何より実質ボカロなのによく歌えるな。

・玉森さんの夢視点カメラちょっとおもろかった

・西武特有の水だ~~~!!!演出丸マル盛りモリじゃん

・沸騰(?)マイクスタンド、すき。

・花火、水、ライト、歌。ここは埼玉の夢の国。

・この豪華モリモリ演出ライブ生でみたらハマっちゃうね。

・水使えるし広いけどアクセスと半屋外なのがクソな西武ドーム、配信ではクソな部分が消えるから最強じゃん。

・普段の客入れてるライブだったらできないステージ構成(アリーナの花道づくりとかメインステージの配置とか)や映像演出、本当に配信ライブ特攻スキル完凸デッキって感じで、新しいしいいな~。これはこれで新しいライブの在り方って感じだ。数年後にはVR的なもの取り入れて無観客で現地参加とか出来るようになるんだろうな。これはこれで、普通のライブとは別で進化させていってほしい。

・アディクト (メモ) オタクみんな好き (同時視聴オタクの助言)

・スパイもの映画でしかみたことないぐらいレーザー出てるな

・ソロもいいんだけど、7人の歌声のなかにはいる藤ヶ谷さんの歌声が本当にいい

・北山さんすっごいギラギラしているイメージあったんだけど、アンコール前ラスト曲の時はにかんでるのかわいかった。

・キスマイ頭部だるま落とし(?)かわいい

・アンコールに入ってみんな若干遊びが入ってくるの楽しそうでいいな。

・"笑顔"

・暴れてる二人は最年少 (同時視聴オタクの助言)

・キャアアアアアアアアハシッタアアアアアアア

・"自称, 日本一の天才詐欺師"

・でもなんやかんやで、どんなに寒かろうが帰り電車乗るまで並ぼうがやっぱりライブは現地に行きたい

・クレジットで過去のライブのロゴ?出るのエモい

 

感想まとめ

まだまだキスマイさんのことは知らないんだけど、光属性アイドルに照らされてる気持ちになりました。短い時間でもそれぞれの個性が見えて面白かったし (ここはこのライブ用にソロがあったこと、予習してこれたことが大きいと思う) 、7人で歌っている時はキスマイとして団結してキラキラ輝いていて、知らない世界を覗くことができて楽しかったです。そしてやっぱりジャニーズっていう大きい箱だからできる演出に圧巻されました。(身も蓋もない言い方だと、金を感じた。)

そして、改めてぶっ飛び演出モリモリなマジLOVEキングダム見たくなりました。スケボで空飛ぶ一ノ瀬が今すぐ見たい。来年のST☆RISHツアーズもきっとうたプリらしいぶっ飛びな演出があるだろうし、余計楽しみになった。

なにより宮田さん、一ノ瀬トキヤをコラボ相手に選んでくださってありがとうございました。ネモフィラが無ければ、私がキスマイさんのライブを見ることは一生無かったと思います (そういうプリンセスが私以外にもたくさんいると思う) 。一ノ瀬トキヤがジャニーズファンの皆様の前で歌うことも、無かったでしょう。新たな奇跡を見せてくださり、ありがとうございました。(今後も何卒、何卒……。)

 

なっちゃんはなまるうどんさんのコラボや、今回のトキヤさんのネモフィラなど、うたプリという枠やグループに囚われない個人仕事は、個人的には今後もどんどん見たいです。夢と妄想が広がる。